アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

お田植

イメージ 1
昨日は史上最も遅い田植え。

で、田植え機というのは、つくづくエライと思う。あっという間に苗をまっすぐ等間隔で同じ量を植えていってくれる。年に一回だけで、年間労働時間は3時間もないという超ゼータクな機械でもあるが、なければ大変。借りるのも昔いろいろトラブルがあったのでやっぱり不安だし。

5歳の娘は今年は泥遊びモード。リンゴ病だし、あまり外で遊べない。
いっぽうで8ヶ月の坊主は田んぼデビュー。泥んこの中に座らせてみたが、案外平気だった。その後水路で体を洗っていると大泣きされ、虐待っぽかったのだが。

夜は「大芝」で温泉、手巻きずしでお祝い。さあ始まった。