アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

つめあと

イメージ 1
台風が、去った。
久々に台風らしい台風だった。

この写真、なんだか分かります?

もとはインゲンとキュウリのトンネルだったもの。完全にひっくり返りました。修復不可能。連日たくさん採れていたけれど、今年はこういうわけでこれでおしまい!
ただでさえ端境期っぽいのに、これは痛い。霜が早く来たということにしてあきらめよう。今日はこれからそのお片付け。

これほどではないけど、花豆のトンネルもかなりぐんにゃりとひしゃげてしまい、アマランサスはばたばたと倒れております。こちらは何とかなると思うけど。

ま、そんなこともあるさ。