アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

パンダ豆

ご近所の有機農家の大先輩、Sさんが「サイトーさん、これぜひ作ってみて」と分けてくれたパンダ豆。白黒のツートンカラーがかわいく、何度か過去にトライしたことがあったがろくに収穫できた試しがなく、でもまあせっかくだからと、他のインゲン類より一ヶ月ほど遅れて6月に入ってからちょっとだけキュウリの隣に播いてみました。

意外なことにすくすくと蔓を伸ばして葉っぱの茂り方も半端なくキュウリを脅かすまでに成長し、10株から2kg近くの収穫が得られました。このブログを見てくれているというSさん、この場を借りて御礼申し上げます。これ、とってもいいです!種がこの地に合っているのと、遅まきがポイントかな、と。

f:id:annapurnafarm:20211110181652j:plain

 

で、これ、パンダなのかなあ。ネパールでよく見た陰陽のあのマーク

f:id:annapurnafarm:20211110182321p:plain

にしか見えないけど(笑)。

来年は白インゲンの代わりにたくさん播くことにします。さて、パンダ豆御殿が建つかビオラが新調できるか? 乞うご期待。

 

追記・煮豆できあがり♡

圧力鍋でやったら身が少し崩れてしまった。新豆は火の通りが早いので要注意!でも美味でしたよ。

f:id:annapurnafarm:20211111120344j:plain