アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

玉ねぎ収穫

梅雨の晴れ間に玉ねぎを一気に収穫しました。
珍しく息子もー15分くらいですが(笑)-手伝ってくれ、うれしかったです。
500kgくらいかな。なかなかの豊作で、さてまた干す場所を考えなくては。
単管を組み合わせたトラクター小屋、あんまり吊り下げるとみしみし言って怖いのです。まき小屋や作業小屋やら分散しないと。あすからアンナプルナセットの出荷が始まるのでそれまでに片付けないと。

イメージ 1

それにしても新玉ねぎ、おいしいなあ。サラダに、炒めものに。昨年八月の種まきから10か月。当農場で長ネギに次いで時間のかかる野菜だけに、じっくりとした味わいを感じるのは農場主だからでしょうか。
よく三種の神器といって人参、ジャガイモと一緒にされる玉ねぎ。三つあればいろんな料理ができる、野菜の中でもエース級です。
百均セールなどで目玉として売り出されていますよね。
でも播きつけから二か月すこしで収穫でき、そんなに手がかからないジャガイモに対して草取りに苦労する人参や、こんなに時間のかかる玉ねぎを一緒くたにするな!と言いたい。キロ当たりのお値段も当農場ではジャガイモより高めに設定させてもらっていますが、有機栽培では当然だと思います。

なにはともあれ、セットでまずはお試しください。