アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

海!

農場主一家恒例の海への旅、今年は三河湾に浮かぶ佐久島へ出かけてきました。去年の日間賀島の隣。観光地化してちゃらい感じのヒマカ島に対してこちらは落ち着いた雰囲気。民宿の「魚増」さんもとっても親切でシーカヤックや釣竿、仕掛け、自転車などすべて無料あるいは原価で提供してくださいました。
明石生まれ神戸育ちという海の男にしてシテーボーイの(だれ?)農場主も海釣りは初体験。初心者向けというサビキ釣りで子供たちと二時間で小あじとさばを60匹以上釣りました。

佐久島、のどかで、本当に楽しかったです。以前鶴瓶の「家族に乾杯」で見て行きたかった島。伊那から車で3時間、船で20分という近距離のため一泊二日の旅でまるまる24時間以上滞在ができました。その間前述のシーカヤックや釣りのほかもちろん海水浴、そして自転車で島内の旅など盛りだくさんの楽しみを味わえました。佐久島は「アートの島」で売り出しているらしく、「お昼寝ハウス」「カモメの駐車場」などかわいい作品が島内に転々としていてそれを見て回るだけで楽しい!宿もヒマカ島ほど高くなく、普通の民宿料金で刺身やらフライやらサカナ尽くしを堪能できました。

八月に入り、雨が降らない伊那地方。雑草との戦い、水くれ、汗だくの芋ほりなどいやもう怒涛の毎日なんですが、思い切って出かけてよかったです。

昨日帰ってきたのですが今日は夕方から延々と魚をさばき続け、さきほど南蛮漬けと竜田揚げの豪華な食事を終えたところ。ふう、うまかったあ!さあ、また明日から頑張ろうっと。
sea kayak at Saku island, Mikawa bay
イメージ 1