アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

残暑はつづくよ

イメージ 1
お盆明けのアンナプルナ通信に「お盆が過ぎて涼しくなり・・・」といった予定稿をそのまま載っけたのだが、ちょっと誤報だったかもしれない。

これだけ暑さが続くのはちょっと記憶がない。朝晩はたしかに少しは涼しいが、一日にシャツを3-4回替える日がまだ続いている。

ま、そんな努力のかいあって写真のゴマちゃんをはじめスイカ、ナス、ししとう、大豆などが連日のように草の中から救出されている。

中には周囲の草がなくなり、ひょろひょろっと青白い顔で「ここはどこ?」へなへなへな、と座り込むやつもいるけど、夕立もあるしなんとか立ち直ってくれると期待している。

そんな一方で冬の準備も忙しい。畑を起こしたり、玉ねぎや大根の種を播いたり。

さ、きょうはシャツを何枚替えるかな?