アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

暑いっす

「梅雨明け10日」とはよくいったもので、今年はまさにそんな感じ。梅雨明け以降、連日の灼熱の太陽である。あっちっち。

その後の出来事。

,劼个蠅里劼覆いなくなってしまった。毎日覗いていたからか。残念。近所に引っ越したのか。でも確認できない以上、草ぼうぼうになった玉ねぎ跡地、耕すよ。近くにいないか、早く巣立つことを祈っています。

⊂麦の脱穀終了。  雨で収穫が遅れ、穂がだいぶぽきぽき折れてしまったので、すずめにやられた去年並みの収量である。

C聾汽院璽屮襯謄譽咾亮荳燹ゞ力隊のパンフに掲載されたのが縁で、取材(インタビュー)を受ける。また出荷の時に再度来られるそう。言いたいことをうまく言えず、インタビュアーにも聞いてもらえずちょっと歯がゆい。またエラソーな印象を与えるのかなあ。

じ什澆離▲鵐淵廛襯淵札奪
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、大根、チマサンチュ、キュウリ、ミニトマト、ズッキーニ、人参葉、島村いんげん、スティックセニョールほか

イΔ覆屋さんに枝豆発送
長年お世話になっている上田駅前の「若菜館」さんに恒例の枝豆を送る。ハウスで水やりをしながら特別に早出しを狙った物なので、セットに入る露地物はもうちょっと待ってください。それより、初めて「丑の日」に合わせて出荷できたので、自己満足。東信の方もそうでない方も、うなぎなら上田駅前の「若菜館」、今ならアンナプルナの枝豆も食べられるよ~。

そんなとこかな。更新する気力が・・・。