アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

初雪が大雪に

昨日の朝は起きてみてびっくり。降るとは聞いていたけど、ここまでとは・・・。
妻の車のタイヤ交換をしたあとはのんびりハウス仕事などしていましたが、今日は出荷日。そうもいかず、軽トラでそろそろと畑にでかけて白菜やらキャベツやら掘り出して出荷しました。パクチーやらルッコラやら小物たちはどこにいるのか分からず、セットはなんとか10種類をキープ。でも白菜と大根、カボチャ、サツマイモ、人参と大物がどん、どん!と入っているのでお得感はあると思いますよ。

どうせ解けるだろうとたかをくくって軽トラはまだノーマルタイヤのまま。雪が解けたら畑のものをどんどん取り込んでいこうと思います。

イメージ 1

   写真は顔を出した白菜。こういう人たちはそこだけ雪がこんもりしているので当たりが付くのですが、小さい葉物は解けるまでおあずけです。雪の下でじっくり甘みを増すのを期待しつつ。