アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ビーツでボルシチ

寒くなってきましたね~
現在セットに入れているビーツを使ってボルシチづくり。

イメージ 1

奮発して牛肉を買ってきましたよ~
自家製トマトピューレを使い、当たり前だけどウチの野菜だけ。あ、エノキダケは買ってきたか。夏の太陽のエネルギーををしっかり根っこにため込んだビーツ、そして寒さにあたったカブや人参の甘さがミックスされ、まいう~


ところで5月に種まきをして半年近く畑にいたビーツは冬にかけて野ねずみ君たちの猛襲に遭います。奇跡的にきれいな子だけセットにお入れしていますが我が家で使うのはこんな感じのやつ。

イメージ 2

・・・・・・。

かじられてます。

これ、大量にあるんです。毎日ボルシチをつくると破産するのでご近所の方、ほしい方には差し上げますよ~