アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

キウイでジャムづくり

making kiwi jam
庭のキウイ、たくさん取れてセットにも入れてきましたが、だんだん傷みが出てきました。
こんな感じ。



イメージ 1


で、もったいないのでジャム作りを思い立ちました!
パン嫌いの農場主ですが、「すてきな奥さん」になれるかな?

皮をむいてフープロにかけて、ちょうどいただきものの国産レモンがあったので丸々一個絞って、砂糖を3割くらいかな?まぜたらこんな感じ。
やべっ、甘すぎたかな?


イメージ 2


これをペチカにかけて煮詰めます。
半日でこんな感じに。

イメージ 3

あ、まーい!種のせいでちょっとカエルの卵っぽいですが、ま、完成ということで。

イメージ 4


煮沸した瓶につめて抜気殺菌して、できあがり、と。
たくさんできたので毎週の方にはお入れできるかも? ま、年明けですね。