アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

稲刈り

イメージ 1
今年もやりました、稲刈り。例年より暑いくらいの秋晴れのもと、子ども達が走り回り、美しいはざができあがっていくのを眺めるのはやっぱりなによりも気持ちよい時間でした。このなにげない風景を大切にしたいものです。年々参加者が減っているのがさびしいところだけど。倒れて手刈りになる白毛もちを除き、10日には刈り終わったので家族でイルミネーションを見ながら温泉へ出かけたのでした。

さてくろうどんができました。グルテンの多い品種「ハナマンテン」による初めての乾麺。早速試食してみましたが、いつもより肉厚な感じで、もちもちしていておいしい。色も濃いめですね。250g入り一束300円でどうぞ。


ついでに最近の野菜セットをご紹介。4日に早めの降霜があるなどで果菜類(なりもの)が取れなくなってきたかわり、冬野菜に移行中です。昨日のセットではキャベツ、ブロッコリー、長ネギ、小松菜、ルッコラ、大根、小かぶ、人参、ジャガイモ、ピーマン、ししとう霜降りささげ、ミニトマトといった面々が入りました。