アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

お田植え

イメージ 1
雨の中、田植え。わざわざ雨の日にやるのは日曜百姓みたいだけど、子供達と一緒にしたい、というか見せて食べ物のこと、農業のこと、暮らしのこと、感じさせてやりたいから。でもかぜをひかしちゃいかんし、父さんが田植機を押しているのを車の中でちょっと見学して行ってしまった。

今年は購入した有機培土を使ったので、苗は今までにない出来。植え直しもすぐにすむかな。

さて畑の方ですが、白菜の結球が進んできたので来週から宅配のスタートが切れそうです。今日中にお便りを発送したいのですが、プリンターの調子が悪くてできるかどうか。

このブログを見ている方はご連絡お待ちしています。
今年も月、水、金曜日の発送で翌日着です。
6月8日スタートの第一回は白菜、ミニレタス、サニーレタス、ラディッシュ、かぶ、コールラビ、うど、間引きにんじん、ルッコラ、大根葉などが入る予定です。このほかせんべいやトマトピューレなどの加工品も品数を見て詰め合わせます。