アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

農家の食卓~とんぶり

ハウスで乾燥を終えたとんぶり(ほうき草、コキア)を脱穀して、とんぶり作り。

圧力鍋で5分ほど茹でたあと、一晩水につけてふやかし、あとはひたすらもみ洗いで殻を取り除く。

 

f:id:annapurnafarm:20191004064138j:plain

 

ぷちぷちした食感。畑のキャビアの完成です。醤油を垂らして、熱々のご飯にぴったり。納豆と和えてもいい。そう、新米もそろそろですねえ。

 

さて、作ったはいいけどどうやって売ろうか(笑)。加工品は許可がないと売れないので、しっかりしたレシピを付けて直売所に並べてみるかな。

f:id:annapurnafarm:20191004064629j:plain

こちらは脱穀の様子。昔ながらの足踏み脱穀機がまだまだ活躍していますよ。