アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

味噌樽

イメージ 1
農場主のつよ~い味方のひとつに、地域紙「週刊いな」がある。そこの「ゆずります」コーナーには何度お世話になったことか。ハウス資材や農機など、ずいぶん就農時から助けられている。

いつも「ゆずってください」に掲載を頼んできたのだが、今回珍しく「差し上げます」コーナーに「漬け物樽」というのがあって、早速お礼のくろうどんを持っていただいてきた。

杉だろうか、古色蒼然とした大きな樽が4つ。よく洗って日干ししたあと、ちょうど雨降りだったので昨年仕込んだ味噌を入れ替えた。

一年物の味噌。味気ないプラスチックの樽より、やっぱり木の樽が似合う。良い香りが土間いっぱいに広がった。今後の熟成が楽しみだ。もう十分いただけるので、注文は随時受け付けていますよ。