アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

年末年始休業のおしらせ

イメージ 1
きょう30日から年が明けて1月4日(月)まで、発送をお休みさせていただきます。この間発送予定だった定期便のお客様は一週遅れとなります。よろしくお願いします。

さて作業も最終盤。支柱の片付けである。いんげんやキュウリはこうしたアーチ型のパイプ支柱にポリエチレンの誘引ネットを張って栽培するのだけど、この片付けが毎年一番最後になる。

普通の農家は毎年処分(ひどい場合だと畑でもやしてしまう)するのだけど、うちはもったいないので巻き付いたつるをべりべりと剥がし、きれいにして4-5年は使っている。

つるを取るこつは、何度かにわけて作業を行って、よく乾燥させ風に当てることだ。早めに一気に取ろうとしてもうまくいかない。少しずつ、もみもみしながら細かくし、取れないのはおいておく。ひまをみて少しずつやると、風さんの助けもあってだんだんきれいになるのである。冷たい北風さんも、役に立つのだ。

あとこの花豆の100m近いトンネルを片付ければ終わり。今日中に終わるかなあ。