アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

物々交換(?)

ハンバーガーの画像のようです前回の更新から一ヶ月あまり。作業はどんどん進んでいます。現在は豆類の支柱立てが中心。そんな中、みはらしファーム近くの茶房ちこのやさんへお米の納品がてら、最近土日のみの限定販売が始まった「天然酵母パンの大豆ミートバーガー」をゲットしてきました。事実上の物々交換🤗
 
あの「ベルグ」さん(南箕輪村)のパンに大豆ミートの照り焼き風ハンバーグとレンコンのソテーをはさみ、豆乳で作ったマヨネーズをかけたもの。
 
これは美味。パンのしっかりしたかみ応えと小麦の香りもいいし、植物性素材だけとは信じられないハンバーグの旨みにレンコンのシャキシャキ感、豆乳マヨの爽やかな酸味と見事なハーモニーになっている。「えー、肉入ってないの?」と乗り気でなかったわが愚息も「うまい!」と感激しておりました。1個500円で利益はでるのかな?都会だと1000円以上するんじゃないかな。まあ、そのお値段だと我が家には手が出ませんが。(笑)某ファストフード店には長いこと行っていませんが、食後の幸福感がまるで違いました。
 
残念ながらこのテイクアウトメニューにはうちの農産物は入っておりませんが、お店でいただくランチや甘味ではうちのお米やお餅がびっくりするくらいおいしく味わえますよ。真面目な若夫婦が二人で切り盛りする、景色もいい素敵なお店。お薦めです!