アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

上農?

月の半分近くは帰省していてなかなか作業が捗りませんが・・・。

晴れが続くので今日はいわゆるメクラ除草。
雑草の動き出した芽を土ごとかき回してお日様に当てることで絶やしてしまう、除草剤はもちろんポリマルチも使わない当農園では必須テク。

「上農は草を見ずして草を取る」。なかなかできませんが、この時期だけは期間限定の上農気分。けずっ太郎で苗のそばをがりがり削っていきます。
とはいえ、すでに出てますね(笑)。特にでかい雑草はジャガ芋!分かりますか?
昨年イモ畑だったのを思い出させてくれます。

あと一ヶ月もすると金箔付きの「下農」(草を見て草を取らず)」になるのが確実な農場主、束の間のいい気分でした。



イメージ 1