アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

「エニグマ変奏曲を聴く」 その22 番外編

 推薦盤に漏れた演奏を一挙に紹介します。

 ①レナード・スラトキン指揮ロンドン・フィル
 
イメージ 1



 1988年の録音。スコアに手を入れすぎて破綻してしまった好例。ニムロッドが聞こえないほどの弱音から始まり、おっと思わされたくらいですかね。ごちゃごちゃと小技を詰め込みすぎ。

 ②バーンスタイン指揮BBC交響楽団
 
イメージ 2

1984年。ニムロッドが遅すぎて全体のバランスを崩している。一昔前のNYPOとの「悲愴」終楽章を彷彿とさせる。あれはアリと思ったけど、今回は完全に自己中、ナルシストの音楽でついていけない。BBC響とこの曲の解釈をめぐって一悶着あったとかなかったとかいう話もさもありなん。ただ、youtubeで見るとレニーの指揮はやっぱかっこいいですな。ちなみにここで聴けます。
 https://www.youtube.com/watch?v=6GbD20h8-_4
 リハーサル風景も。
 http://www.medici.tv/#!/leonard-bernstein-enigma-variations-elgar-rehearsal

  ③モントゥー指揮ロンドン交響楽団 
イメージ 3

最初に紹介したレコードを録音した翌1962年のライブ。スタジオ録音同様暖かみのあるすてきな演奏ですが、モノラルなのが惜しまれます。

 ④アンドリュー・ディビス指揮フィルハーモニア管

イメージ 4

 1981年録音。冒頭のコントラバスの深い響きに魅了される。元気のいい演奏。ちなみに④から⑥は英国生まれの指揮者が英国のオケを振った録音。悪いわけがありません。

 ⑤バーノン・ハンドリー指揮ロンドンフィル
 
1983年録音。ボールトの薫陶を受けた一人。普通にいい。

  ⑥ジョージ・ハースト指揮ボーンマス交響楽団 
イメージ 5

 
1995年録音。モントゥーに師事、ハンドリー同様にボールトのもとでアシスタントを経験した指揮者。ちょっと線が細め。フィナーレ、ちょっと軽いというか、せかせかした印象。

 ⑦ミュンシュ指揮 ボストン交響楽団
 1960年のライブ。放送を録音したもののよう。期待した割になんかばたばたとした窮屈なかんじの演奏。オケも指揮者も戸惑っているのか?

 ⑧ トスカニーニ指揮 NBC交響楽団
 
1954年、スタジオ録音。 めちゃめちゃ緊張感をたたえたトスカニーニ最晩年の凄演。十分推薦盤にしたいところですが、壮年期のBBCとのライブがあまりにも良かったので、そっちを紹介しました。

 ⑨スクロバチェフスキ指揮ザールブリュッケン放送交響楽団
 
1994年録音。どうもこの指揮者は好きになれない。全体にがさがさした印象。

 ⑩尾高忠明指揮N響
 今年の夏に定演でやりましたね。ホグウッドによる校訂(原典)版とかなんとか。テレビで見たけど、ノーコメント。

 今までに聴いた演奏はこれですべてになります、たぶん。あなたの愛聴盤はありました?批評は当然のことながらわたくしの独断と偏見によるもの、万が一気分を害された方はごめんなさいね。いろんなとらえ方があるもんだと好意的に受け取っていただければ幸いです。
 
 レコードを一枚ずつお金をためて買い、どきどきしながら盤面に針を落としていたころからすると、ネット社会のいまはyoutubeなどで手軽に音源に触れられる夢のような時代になりました。検索すると出るわ出るわ・・・。以下、順不同、未聴の音源を紹介しておきます。これからゆっくり聴いて、いずれ続編をやるかもしれません。

①ユーリ・テミルカノフ指揮  https://www.youtube.com/watch?v=SvA6FtN8-n0
②アンドリュー・リットン指揮ロイヤル・フィル
https://www.youtube.com/watch?v=P2OhGH3rFi4
③ピアノ編曲盤 https://www.youtube.com/watch?v=o-YX87roKzc
岩城宏之指揮フランクフルト放送交響楽団
http://trendtube.wdeco.jp/playlist/?query=%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%9E%E5%A4%89%E5%A5%8F%E6%9B%B2&order=rating
⑤コリン・デイビス指揮バイエルン放送交響楽団
 https://www.youtube.com/watch?v=QDe4Bg7c_IU
オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団
 https://www.youtube.com/watch?v=t8bQcvNL070
https://www.youtube.com/watch?v=cTJp9MWXsyU
⑦ロジェストヴェンスキー指揮ロイヤル・フィル
https://www.youtube.com/watch?v=aiMdHSCdCac
 ⑧ウイリアム・スタインバーグ指揮クリーブランド管(ピッツバーグの誤り?)
 https://www.youtube.com/watch?v=cXPp-iYL0D8
⑨モントゥー指揮イスラエルフィル
https://www.youtube.com/watch?v=6YP_2r3Rvhc
⑩サージェント指揮フィルハーモニア管
https://www.youtube.com/watch?v=b2ipfxxMRgE
ほかにもあったらぜひ教えてください。