アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

秋ですね~

もちきびに続いて稲刈りが始まりました。かつては消費者やママ(パパ?)友なんかを招いてわいわいと1日でやっていましたが、最近はみんな子どもも大きくなり、コロナ禍もあってすっかり一人稲刈りに。空き時間にはざ掛けできる分だけ刈り、のんびりイナゴ捕りをしたりと気楽なもんです。

 

あの猛暑もようやく収まったと思ったら昨日初めてキンモクセイの香りに気付きました。空には赤トンボが舞い、すっかり秋の気配。最高気温も東京で30度を下回るようになってきたので今日の出荷からクールをやめて常温便に戻します。ぜひクールで!という方はお申し付けくださいませ。

 

コンバイン、草の画像のようです