アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

新聞連載始まりました

突然ですが、長野県の地方紙「信濃毎日新聞」で月一回の連載を担当することになりました。タイトルは「つれづれ農日記ー有機就農25年」です。タイトルに「ヘタレ」的なものを入れたかったんですが、デスク氏から「農家全体に夢がない、と思われかねない」と指摘され、無難なものに落ち着きました(笑)。

 

昨日はその第一回目。雑穀について書きました。今後有機農業のこと、農的暮らしのことなど自由に書いていいよ、とのことなのでわくわくしています。

 

考えてみたらこの会社で記者として働いていたのがもう四半世紀も前のこと。それ以来の記事掲載に感慨深いものがあります。このブログやフェイスブックを見てくださっている方には「聞いたような話」と思われるかも知れませんが、なるべく知恵を絞って多くの方に楽しんでもらえるよう頑張ります!