アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ワイルドポテト

イメージ 1

去年ジャガイモを作った畑。今年肥料を入れて耕したらきれいに一列ジャガイモが出そろった。あれ?まるまる一列掘り残したのか?

厳しい冬を越え、自力で発芽したジャガイモは力強い。植えたものより開花も早く、ジャガイモ掘りが始まりました。

自家採種を続けて3年目かな。収量がさすがに減ってきたので今年から種を更新したのだけど、この野生化イモ、見事な出来映えになりました。植え付けたものと遜色なし。自家採種したものは病気になったり小粒になりがちなんだけど、この違いはなんだ?土中保存がいいのなら一度試してみる価値はありそう。

ちなみにここ、昨年男爵を植え付けた場所なので男爵だと思うけど、「ワイルドポテト」と命名。今日からにしざわ信大前店で販売します。ワイルドポテトが店頭で買えるのは地球上でここだけですよ。