アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ニンジン掘り上げ

連日の氷点下で畑の土はカチカチになってきました。先日からバイトを始めたためようやく今日になって残りのニンジンをすべて-種採り用に少し残して-掘り上げました。7月蒔きがやっぱ一番いい出来だなあ。早くニンジンをほしくて四月に播いていますが、病気が出やすいうえ抽苔(ちゅうだい)も早く、収量が悪いのが悩みの種。黒田五寸や春まき金港五寸、そして自家採種の筑摩野五寸など試しましたがどれもいまいち。いい品種をだれか教えて~

f:id:annapurnafarm:20201220183227j:plain

f:id:annapurnafarm:20201220183203j:plain

ちょっと太くなりすぎたかな。

ハウスに移動し、穴に埋めて貯蔵しました。これで来年三月頭くらいまで持ちます。

これで残るは長いも掘りだけ。ヒマを見てのんびり掘り進みます。