アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

小屋作り④

イメージ 1
久しぶりの小屋作り、本編そのい任△襦

やっと雪景色になった伊那谷。家の方も落ち着いたし、滞っていたアンナプルナ通信も新号を書き上げて発送を終えた。いよいよ出荷場所となる作業小屋に着手である。

プレカットしてもらっていた材を組み合わせていく。まずは土台。独立基礎の上に置いていくのだが、微妙に長さが違う。水平を取ったつもりが、凍みあがりで高さも違う。ひとつずつ慎重に合わせながら、アンカーボルトの穴もいくつも開けながら(苦笑)、なんとか土台を仕上げる。

完成後、また雪。シートをかけてしばらくお休みだ。雪がやんだら、柱を立てて、梁と桁を載せることになる。力仕事だ。次回写真をお楽しみに。