アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

マキワリスト来訪

イメージ 1
著書「薪のある暮らし方」でおなじみのマキワリスト、深澤光さんが我が家のペチカを見にいらした。前日の講演会でちょっとお話しをさせていただいたのだが、ぜひということでわざわざ岩手に帰られる直前に寄って行かれたのだ。感激!

で、せっかくなので我が家のペチカの構造などをいろいろチェックしていただく。焚き口から煙道につながる開口部が広いこと、焚き口奥のレンガは耐火レンガにした方がよいこと、煙突の耐震工事は、あるいはダンパーの改良点などなど。

次々に質問攻めにしたけれど、穏やかな語り口で丁寧に教えてくださる。ああ、ちょっと左官屋さんと建築屋さんにお任せしすぎていたなと反省。ペチカはなかなか奥が深いことに気付かされた。

ペチカを長持ちさせ、薪の消費量を減らし、そして安全対策と、やることはまだまだたくさんありそうだ。

深澤さん、貴重な時間をありがとうございました。楽しかった。