アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

鶏糞まき終了

8枚の畑に反当り500kgの鶏糞をまき終えた。

10kmほど離れた大原農園http://www.valley.ne.jp/~oohara/へ往復すること10回あまり。荷台に鶏糞を満載し、坂道をよろよろ登り、スコップですべてまき終えるまで約2時間。すべて手作業だけど、冬の間なまっていた体をほぐして夏モードに切り替えるのに最適な、この時期定例の力仕事だ。

くさーい!と家人から不評が続くのも今日で終わり。かな。

ところで、このところ雨模様の日が続く。雨降りだとハウスで今冬に備えた薪割りなのだが、もうそれも終わってしまった。また地所事所の間伐情報があれば取りにいくのだけど。

作業小屋の基礎造りも、沓石3個とコーナーの重量ブロック4箇所を残すのみとなった。出荷が本格化する前になんとか終わらせたいものだ。