アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

籾まき

昨日は一日がかりで籾まき。

今年は薄まきを実現しようと、日本の稲作を守る会の40g播種器をゲットしたのだが、勝手がわからず慣れた頃には日が暮れていた。

まあ、何枚いるかわからないけど、いつもと同じ64枚。うち黒米が2枚と白毛もちが4枚、残りはコシヒカリ

筋ではなく、穴に落ちていくタイプなので、のげがひっかかって邪魔。種を選別する前に、しっかりのげ対策をしておかなければ。

それにしても、ハウスに並んだ苗箱を見ると、今年も始まったなあと思う。小屋造り、管理機(部品がなくなってYマーに頼んでいたが、4ヶ月かかってようやく届いた。ま、いつものことだが)がけ、鶏糞まき、ロータリーがけ、田起こし、と考えただけでも目が回りそうだが、ひとつずつカタしていこう。