アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

やられました

組み替え遺伝子混入の心配がないことが分かり、昨年から作り始めた今時のあまーいトウモロコシ。去年ハクビシンの猛襲にあい全滅したため、畑を離れた場所に変えて作ってみました。

 

いい感じに熟してきて、月曜から出荷。我が家でも「あまーい」と子供たちに大好評でした。で、けさ畑に行ってみたらこの有様。

f:id:annapurnafarm:20210804115842j:plain

近くの道路まで実が散乱している状況。どんだけ群れで来たんだ・・・。

残念ながら出荷はゼロ。ほぼ全滅です。昨日受け取った方、貴重なトウモロコシですのでよーく味わってください(笑)

 

農場主としては今時のトウモロコシは甘いだけで、実は自家採種を続けている従来の「もちっとコーン」の方が好き。メーカーから購入する種は真っ赤っかに種子消毒してあるし、抵抗がないといえばウソになります。で、一回目はこれで終わりですが、二回目以降はもちっとコーンになります。お盆前から出荷できると思いますのでお楽しみに。

 

来年はちゃんとネットを掛けるか、ハクビシン被害の少ないもちっとコーンだけにするか。ずく(信州方言で根気ややる気といった意味)のない農場主は後者の可能性大・・・。