アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

玉ねぎ収穫

出荷が始まって本格的な梅雨が始まり、畑に田んぼにおおわらわ。
そんな中、梅雨の中休みとなったこの日曜日に玉ねぎとニンニクを収穫しました。
掘っては束ね、掘っては束ねてトラクター小屋に吊して貯蔵します。


イメージ 1

 出来は・・・・。

 まずまずかな。追肥があまり効かず、小ぶりのものが多くなりました。

 ジャガ芋もそろそろ掘り始めで、人参は間引きのものが太ってきたのでスティックにすれば美味。根菜類のこの三品は三種の神器といわれるほど料理に重宝するもので、ついこの間までの野菜渇望期がうそのよう。忙しいですが、主夫としては料理に幅が出てうれしい悲鳴です。

 というわけで、現在発送中のアンナプルナセットも絶賛充実中。肥料をけちったのがたたってブロッコリーに黄化がみられるのは残念ですが、キャベツや大根も登場してきましたよ。