アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

玉ねぎゲットしました

 3列で止まっていた玉ねぎ定植、近くの農産物直売所「グリーンファーム」に通い詰めた結果、2000本ほどの苗をなんとかゲット。8列の予定のうち7列まで埋まりました。

 品種はばらばらで、中には聞いたことない「アンサー」っていう早取りで保存が利かないなんてものも混じってますが、まあ背に腹は替えられないということで、よしとしましょう。なんとか来年も玉ねぎは確保できそうで、とりあえずほっとしました。

 それにしても例年の倍ほどに値上がり(一本4円→8円)していて、経営的には厳しいものがあります。追肥のタイミングを逃さず、秀品率をあげるべくじっくり育てていこうと思います。

イメージ 1