アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

稲刈り終了・・・疲れた!

今年の稲刈り、ようやく終わりました。先週の月曜に消費者の方や友人と一緒にはじめましたが、当日は機械が不調で昼には終了。続きを一人でやりはじめたところ、機械がいよいよいかれてしまって、1反歩ほどの残りを手刈りするはめに。
意を決し、「やったるわい!」と出荷の合間に田んぼに通い、刈って束ねてはざにかけて・・・を黙々と一週間。20枚組CDのプーランク全集(象のババールやフルートソナタ無伴奏合唱曲などが有名)を聞き続け、17枚目が終わるころ、ようやく終了しました。
人力でもできるんやという思いと、機械って素晴らしい、という思い。プーランクの軽妙洒脱な音楽の助けもあって、単調だけど楽しかったです。

なにはともあれ、これで新米にありつけます。2週間ほど干したらいよいよ!
予約受付中ですよ。

イメージ 1

昨日は稲刈りが終わった勢いでエゴマも一気に収穫しました。ゴマが終わったのであとはアマランサス、サツマイモ、里芋と続きます。そろそろ玉ねぎやニンニクも植え付けなくては。老体にむち打ち、もうひとがんばりです。