アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

ほうれんそう

露地物に続いて、昨年暮れに播いたハウスのほうれん草が取れ始めました!
露地物は凍みて茶色くなった葉を取ったりと調整が大変だけどこっちは子葉まできれいに残っていて作業が楽ちん!

ただ、暖かい日が続きハウスの風通しが悪いと、アブラムシ君にちゅうちゅう汁をすわれてしまうのでさっさと収穫しなければ。露地ほどではないにせよ、氷点下10度前後の寒さにも耐えたほうれん草たちは甘みがのっておいしいですよ。茹でて冷凍しておくとちょっとした料理にとても便利。

というわけで、この時期限定で、いまお米などをご注文の方に限り旬のほうれん草を一束サービスでおつけしています。もちろんほうれん草だけの注文も大丈夫ですよ。



イメージ 1