アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

壁塗り

8年前に建てた我が家。建設当時に外壁は家族でペンキ塗りをしましたが、自然塗料ゆえ経年劣化してきます。そろそろみすぼらしくなってきたなあと思っていましたが、農作業も一段落したので一念発起、ふたたび塗り直すことにしました。

before
イメージ 1



ぬりぬり
イメージ 2

塗料はドイツのメーカ-による自然素材のもの。亜麻仁油が主成分で嫌なにおいもしません。
こんな感じで塗る、というより広げる感じ。ここのところ天気が良いので午後に作業をしています。昨日までに一階部分をほぼ終えました。先日の放課後、遊びに来たムスコの友達にも刷毛を持たせてやりました(笑)。そういえばトムソーヤーかなにかで嫌なペンキ塗りの仕事を友達にうまいことやらせてしまう話を思い出しました。

今日は雪マーク。最後の玄関周りは週末かな。

afterの写真はまたいずれ。