アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

日だまり

イメージ 1
このところ雨が降ったり、少し冷えこみが緩んでいる。そんな中、ネギたちをハウスに取り込み始めた。

畑の中で、最も長生きなこのひとたち。一昨年夏に種をまき、2回目の冬を越そうとしている。何度草取りや土寄せをしたことだろう。秋に管理機が故障し、最後の土寄せができなかったからちょっとずんぐりしているけど、甘味が出ておいしい時期になった。

それにしてもこの風情はいい。日だまりのなか、はこべやなずなのじゅうたんの上で、それぞれ個性的な立ち姿。なんとなく古武士のよう。って見たことないけれど。