アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

人参好調

イメージ 1
今年は人参の出来がいい。昨冬、出入りしている精米屋からそば殻を大量にもらって燻炭やらぼかしやらをいっぱい作ったのを入れた畑のものが特にいい。ここはまだ借りて5年くらいで、あんまり肥えた畑ではないんだけど、今年の人参は大根を見まがうほどの大物に。ま、大きくしすぎたら空洞ができやすいし使いにくい、ということもあるのだけどね。

というわけでここ数日、木曽駒もうっすら雪化粧し、急に寒くなってきたので、小かぶと大根に続いて人参も掘りあげスタート。ハウス内外に穴を掘り、せっせと埋めているところです。