アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

野沢菜漬け

昨日は我が家の野沢菜漬け。これはかみさんに任せず自分でやる。毎年うまくつからないが、今年は繊維が堅くなってきた自家採種の種をあきらめてふつうに売っている種を購入し、漬け方も信州の漬け物名人横山たかこ女史編の本の通りにやったのでたぶん大丈夫。

秋の台風で飛んだトマトハウスのフィルム、やっと片づけようとしている。直射日光下においていたので結構くっついてしまい、はがそうとして破ってしまった。

娘たちが新潟で獲っていた鮭、いくらとともに毎日いただいています。醤油漬けに鮭大根。至福・・・。しかし新巻鮭と違って生の鮭があんなにさばきにくいと思わなかった。

ところで、ブログを立ち上げてから一ヶ月近く。コメントが寂しいので、ロムっているあなた、↓のコメントをぽちっと押してメッセージを寄せてね。