アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

壁塗り

出荷が終わり、時間に余裕ができたので数年ぶりに小屋の外壁をメンテすることに。

12年前に自作した作業小屋。独立基礎の単純な構造で外壁は知り合いの土建屋から分けてもらった中古コンパネ。サッシは家を建て替えた友人の旧宅から頂いたもの。

 

f:id:annapurnafarm:20200124200251j:plain

 

そろそろみすぼらしくなってきたので、たまりにたまった廃油を塗ることに。

f:id:annapurnafarm:20200124200810j:plain

ううむ、わかりにくい・・・。

北欧風といいたかったけど、違うな。子供が小さい頃よく行った南知多の漁村で見たコールタールを塗りたくった黒壁の家を思い出しました。ま、きれいになったので気持ちよし。劣化のスピードを抑えたのであと十年以上はもつでしょう。