アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

梅雨明け~猛暑

二ヶ月近い梅雨もようやく明けたと思ったら連日の猛暑+夕立。雨続きで管理機が入らなかった大豆とポップコーン畑をひたすら鎌で草取りをして、汗だらだら。おかげで体重計が一瞬ですが冬のマックス時より5キロ落ち、このダイエット効果を励みにもう少し頑張ろうと思います。

手が入る前のポップコーン畑はこんな感じ。イヌビユやハキダメグサ、メヒシバ?やオオブタクサなどに埋もれています。

イメージ 1

一日がかりですっきりしました。これでちゃんと葉に光があたり実が太ってくれそう。

イメージ 2

これから最後の白菜の種まきをしてから、いよいよジャガイモ掘りが本格化します。熱中症に注意しつつも、どこまで減量できるか、楽しみながら進めていきます。