アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

冬支度

いまのところ暖冬気味で推移している今年。のんびりモードで作業を進めていましたが、だいぶ凍みるようになってきました。畑は白菜、大根、人参と取り込みが終わりました。

毎年同じような写真をアップしていますが、これは人参。外気温がマイナス15度近くになる当地ですが、50センチ以上掘れば土の中は意外に暖かいもの。冬の間使うものは掘りやすいハウス内に、そして春になってきたらこうして外の穴に埋めたものを使います。

右上隅に見える赤いネットは里芋のタネ。いつも保存に失敗しているのですが近所のおじいさんに聞いた方法を試してみることにしました。来年はタネ、買わないで済むといいんですが。


イメージ 1

あとは残りのネギを掘り取ってハウスに埋めたらとりあえず冬支度はOK。面倒な長芋がまだ残っていますが、これは冬の間も掘れるので・・・。それよりハウス内に山になっている豆類の脱穀、調整をしないとほうれん草が播けないなあ。漬け物作りもあるし、まだまだ作業は続きますっ!