アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

御嶽山、噴火!

びっくりしましたねえ、昨日の突然の噴火。この辺で災害といえば地震や土砂災害より御嶽山の噴火かなと思っていましたが、こんなにすぐに起きるとは。ま、マグマの噴出ではなさそうだし、このまま収まってほしいです。

農場から御嶽山は直線距離で45kmほど。西駒(木曽駒ヶ岳)で隠されて直接は見えませんが、西風に乗ったのでしょう、今朝起きてみたら車のフロントガラスにうっすら灰が積もっていました。しばらく洗濯物は干さない方がいいかも。


イメージ 1


このあたりの黒ボクと呼ばれる肥沃な土は御嶽山由来の火山灰がベースになっています。過去の大噴火によるもので、実は御嶽山は農場と切っても切れない縁があるのす。ただ新しい火山灰は強アルカリ性のため葉が焼けるなどの心配があります。

いまのところは大丈夫だと思うのですが、今後の火山活動の推移を見守りたいです。
それにしても梅雨明け後のカラカラ天気、8月の長雨と異常気象が続いたあとは火山の噴火とは・・・。月並みですが、自然の脅威を思い知らされました。