アンナプルナ農場の気まま日記

信州伊那谷で有機農業に取り組んで20年。農場の「いま」をお届けします。

お田植え

イメージ 1
4月14日の種蒔き以来、思うように伸びなかった稲の苗。待ちに待ったけど、追肥の効果もあがらず、苗長10センチ、3・5葉という状態で地区最遅の田植えをした。ひたひた水にしているけど、それでも植えたのか植えてないのかわからん状態。

ま、それでも田んぼに移すとほっとする。これからこれから、といいきかせたくなる。

そうそう、はじめて取り組んだプール育苗、管理が楽でよかった。水くれの手間が省け、日中もハウスで潅水ということをしなくてよくなったのは大きい。

さて、プール仕舞、と播種箱をどけたらいっぱいのおたまじゃくしを発見。かわいそうなのでバケツに移し、一部は家で飼って、残りは田んぼに持っていってやろう。このサイズはアマガエルかな。なにやら田んぼと勘違いしてげろげろ鳴いているなあと思ったけど、卵を産んでいたとは。

とりとめもなくなりました。
アンナプルナセット、いよいよ今日からスタートです。